保険について:レンタルキャンピングカーQ&A

Q.キャンピングカーレンタルの保険はどうなっていますか?

レンタカーは、対人・対物・車両・人身傷害の保険に加入しております。
お客様に保険料のご負担は一切ございません。(事故時は免責ご負担願います。)
対人:1名につき無制限(自賠責保険を含む)
対物:1事故につき無制限(自己負担額20万円)
車両:1事故につき時価(自己負担額20万円)
人身障害:1名につき3,000万円 ※1
※万一の事故の場合でも限度額の範囲で保険金が給付されます。
但し、保険契約の免責事項に該当する事故などには給付されません。

Q. キャンピングカーレンタルを借りているときに事故・盗難にあったら?

万一、事故・盗難が発生した場合は、警察への届出ならびに当社までご連絡ください。
事故の場合は負傷者の救護を最優先に行ってください。

Q.ノンオペレーションチャージ(NOC)とは、どういった制度ですか?

お客様が、万一事故・盗難・汚損等を起こされ、車両の修理、清掃が必要となった場合、その休車期間の補償料をお客様にご負担いただく制度です。

Q.あんしん補償サービスとは何ですか?

あんしん補償サービス(オプション)にご加入いただきますと万一事故を起こされた場合、お客様にご負担いただく対物保険・車両保険、キャンピングカー装備品破損の免責のお支払を免除する制度です。キャンピングカーの修繕費は高額の為、ご加入をお薦めいたします。
オプションで1日2,000円(税別)×レンタル日数にてご用意しておりますのでご希望の方はご予約時にご選択下さい。

Q.事故があった場合、いくらかかりますか?

万一、お客様に過失が発生する事故を起された場合、
(1)対物保険・車両保険の自己負担額
(2)ノン・オペレーションチャージがお客様のご負担となります。
(3)回送諸経費
(4)車内の備品破損、キャンピングカー設備破損、修理は別途実費

万が一のとき、お客様ご負担額は
あんしん補償サービスに加入されている場合(保険の免責額)+(補償での補償額を超える損害)+(ノンオペレーションチャージ)+(回送諸経費)になります。

あんしん補償サービスに加入されていない場合(全額実費)+(補償での補償額を超える損害)+(ノンオペレーションチャージ)+(回送諸経費)になります。

※車内の備品破損・キャンピングカー設備破損 修理は別途実費となります。
※保険補償額の範囲をこえる場合、超過損害額はお客様のご負担となります。

Q.キャンピングカーレンタルを借りているときに故障したら?

万一、故障した場合は、当社までご連絡ください。当社にて適宜ご対応させていただきます。

Q.事故を起こした場合、どうすればよろしいでしょうか?

保険対応を行うための重要な手続きなどが含まれていますので、4つともお忘れなく行ってください。
(1)負傷者の救護
(2)警察への通報と届出(後日、事故証明書が必要となります)
(3)お相手の確認(氏名・連絡先・住所・免許証番号・保険会社・車種・ナンバー等)
(4)当社への連絡

Q.ほんの少しのキズやヘコミだけの場合も、所定の手続きは必要ですか?

はい、必要になります。弊社では、キズやへこみの大小、相手の有無にかかわらず、「事故扱い」となります。ご判断がつかない場合も含めて、必ず上記所定の手続きをお願いいたします。
※必要な手続きが取られていない場合、保険・補償の適用ができない場合がございます。

Q.運転するものが複数いる場合にも保険補償は適用されますか?

はい適用されます。ただし、免許証をご提示されていないお客様が事故を起こされた場合、保険補償の対象とならない場合がございます。ご出発前に運転する方全ての運転免許証をご提示下さい。